2007年08月18日

うさんぽのス・ス・メ 第7話

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

  ♪序章 はコチラ
  ♪第1話 『注意書き』 はコチラ
  ♪第2話 『個人orオフ会』 はコチラ
  ♪第3話 『準備』 はコチラ
  ♪第4話 『うさんぽ前日』 はコチラ
  ♪第5話 『うさんぽ当日』 はコチラ
  ♪第6話 『うさんぽ後日』 はコチラ

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

=楽しいうさんぽのス・ス・メ 第7話 『相性』=

一応、今回で最終話です。
当日編で書き忘れました爆弾


たくさんのウサチャンが来るウサンポ会で特に恐いのが、喧嘩です。

ウサギさんは縄張り意識が強く、上下関係に対する意識も強い。

相性が悪いと、トコトン大喧嘩。
しかも草食動物とは思えない程の激しさ。
喧嘩するウサ同士は猛獣のようにも見えます。

ぶっちゃけ恐いです。

そうなった場合、もう自分の身を挺して
無理矢理間に入るしか止める術を知りません。

この相性も、どういう基準でそうなるのかって言うのは
対面してみないと解らないので、
特に雄同士の対面は気をつけましょう。

 かわいい楽の場合
  若い時は相手に何されても、頭でカクカクされても
  全然気にならない子でした。
  それが、ある日突然何かに目覚めたように豹変!!
  今まで仲いいと思ってたT君に対してライバル心(?)むき出し
  視界に入ると「ターゲット!ロックオン!!」状態でガバーッと
  襲いかかるようになりました。
  普段ノンビリしてる楽なので想像付かないかもしれませんが、
  そういう恐い一面も持ってるのです。
  T君以外の他のウサに対してはいたって普通なんですけど。。。

  逆に、楽の方は全然気にしてない子でも、相手の子が楽に対して
  近づくとすぐ攻撃を仕掛けてくるって事もありました。

  何はともあれ、楽が被害兎でも反撃に出てしまうと体格の違いから
  楽の方が相手を怪我させてしまう可能性が大きいので、
  雄同士の対面にはとっても気を使います。

  ちなみに、楽ッてば女の子は無条件で大好きらしいです(^^;


脅すつもりはありませんが(^^;;;
普段どんなに温厚なウサチャンでも、ある日突然怪獣に変身する可能性があるということを念頭に置いておきましょうm(_ _)m

たくさんのウサチャンが集まるウサンポ会では特に相性が悪い子にめぐり合う可能性が高いので気をつけて下さい。



とりあえず、宝的兎散歩考「うさんぽのス・ス・メ」はコレにて終りです。

また何か思い出したら書き足して行きたいと思います。

ココまで呼んでくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
図々しいのですが、感想など頂けると嬉しいです。
posted by 宝 at 18:30| 千葉 ☁| 楽しいうさんぽのス・ス・メ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさんぽのス・ス・メ 第6話

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

  ♪序章 はコチラ
  ♪第1話 『注意書き』 はコチラ
  ♪第2話 『個人orオフ会』 はコチラ
  ♪第3話 『準備』 はコチラ
  ♪第4話 『うさんぽ前日』 はコチラ
  ♪第5話 『うさんぽ当日』 はコチラ

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

=楽しいうさんぽのス・ス・メ 第6話 『うさんぽ後日』=

昨日は楽しかったね(ウサンポ後日)


先日のウサンポはどうでした?
ウサちゃんは楽しんでくれたかな?

うちの楽は、次の日に自分からキャリーに入って何やら要求してます。
そんな姿を見ると連れて行って本当に良かったって心から思います。

ウサンポ会でお会いした人達との今後のコミュニケーションもきっとスムーズになってるんじゃないでしょうか?
お会いした方のHPやブログに遊びに行ったり来てもらったり、
新しいお友達が増えて嬉しいよね。

でも、本当に楽しいことばかりでしたか?

当日はウサに気が行き過ぎて、結構回りの方への配慮が普段より半減してしまいがちです。
話も途中で止めちゃったり、声かけてもらったのにちょっと反応できなかったり・・・
いろいろ思い返してみてください。

何か「あっ!あの時●●さんと話してる途中で勝手に走り去っちゃった」とか
ちょっと目を離した隙に、うちのウサが他のウサちゃんにケンカ売っちゃったとか
何か些細な事でも思い出したら、そのままにせず、お詫びのメールなりカキコなりしましょう。

皆ウサギ連れで大変なのは理解していただけるので
素直にお詫びすればきっと解っていただけるはずです。
アフターフォローは大切ですよ。


今回の反省や経験を生かして、
次回楽しいウサンポへ出かけましょうヽ(*^∇^*)ノ



***


私自身うさんぽに行った後、いつもその時の事を振り返り
周りの人に失礼が無かったかな?
楽が迷惑かけなかったかな?
など、思い返すようにしています。

自分が幹事をした時、一番思うのが
「楽しんでくれたかな?」って事。
人間はもちろんですが、ウサチャンに楽しんでもらえたかな?

私はウサチャンの存在をないがしろにして人間だけが楽しむウサンポ会では本末転倒だと思うのです。

ウサチャンがお外でイイ顔してくれて、
それを見て飼主さんも幸せな気分になってくれれば
主催者としては、開催して良かったって嬉しくなります。


さて、次回最終話は、もう一つの注意事項です。
(当日編で書き忘れました・爆)

第7話 『相性』 へ続く
posted by 宝 at 18:00| 千葉 ☁| 楽しいうさんぽのス・ス・メ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

うさんぽのス・ス・メ 第5話

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

  ♪序章 はコチラ
  ♪第1話 『注意書き』 はコチラ
  ♪第2話 『個人orオフ会』 はコチラ
  ♪第3話 『準備』 はコチラ
  ♪第4話 『うさんぽ前日』 はコチラ

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

=楽しいうさんぽのス・ス・メ 第5話 『うさんぽ当日』=

さぁ!ウサンポ当日です♪

<出発前>

待ちに待ってたウサンポ当日!

お天気は大丈夫ですか?
雨だったら残念ながら中止です(T∇T)

 かわいい私が主催の場合
   中止でもウサ抜きオフ会(通称:ファミオフ)に変更の場合有り。
   ウサ連れだとなかなか濃いお話が出来ないので
   ファミオフもかなり楽しめます。

天気がパッとしない時・・・・
 主催者さんがメールや掲示板などに実行状況を教えてくれるはずです。
 こまめにチェックしましょう。
 不安な場合は直接聞いてみるのもいいかも・・・・。

 個人(お友達と) のウサンポの場合は少し様子を見ましょう。
 天候が不安定の場合は、無理せず諦めましょう。
 
<まもなく出発>

ウサちゃんの体調をもう一度確認しましょう。
 体調が少しでもおかしいと感じたら無理せず欠席。
 欠席の場合は必ず主催者さんに連絡をしましょう。

ハーネスはいつ着けますか?
 初めの内は外で着けて逃げられると困るので
 家で着けられればその方がいいと思います。
 ただ、どうしてもハーネスが苦手な子、
 装着させるのが苦手な飼主さんは
 現地についてからウサンポ慣れした飼主さんに装着の
 お手伝いをお願いしてみましょう。


 かわいいハーネスの装着:我が家の場合
   以前は出発前にハーネスを着せてからキャリーへ入れてました。
   はっきりいって逃げ回りました!
   ケージに逃げた所で抑えて装着。
   楽は着けてしまえば、全然いつも通りの行動に戻ります。
   着ける行為が嫌いみたいです。
   現在は、到着してからキャリーの中に手を入れて手探りで装着。
   部屋で着けるときも寝転んでる所で簡単に着せれるようになりました。
   この辺は、慣れでしょうか(^^;;;
    
  ※会場で装着する場合は逃げられないように気を付けてね。

 
<いざ出発!>

さぁ、ウサちゃんにキャリーに入ってもらって出発です。
このキャリーに入ってもらうのが結構大変って人も多いみたい。
頑張って入れてねp(^O^)q

時間には余裕を持って行動しましょう。
ウサ連れって事は通常よりも気を使い時間がかかります。

ウサンポ会場まで遠い場合は、(車は特に)こまめに休憩を入れましょう。

<到着!>

主催者さんが居る場合は、まずご挨拶です。

日陰の確認もしましょう。
余り天気が良すぎると、ウサちゃんがバテバテになってしまいます。
なるべく日除けの出来る場所に行くといいかもしれません。

さぁ!ウサちゃんの登場です!!

ハーネス&リードをしっかり着けて、始めの1歩!
怖がってなかなか出てこないかもしれません。
自然に出てくるのを待ってもイイし、
無理矢理キャリーから出してもいいかも(笑)

 かわいい楽の場合
   初ウサンポでは無理矢理出しました(爆)
   最近はキャリーを開けておくと自分から勝手に出てきます。

普段抱っこ嫌いのウサちゃんも、この日ばかりは大人しく抱っこされるみたい。
「怖いの怖いの側にいて〜」なんてされたらもう可愛くてたまりません ((o(≧w≦)o))

ウサンポ会には、普段ネットでしかお会い出来ない方々や
噂のウサちゃん達に実際に対面してお話できる貴重な場所です。
出来るだけ積極的にご挨拶に行きましょう。

ウサギ連れだとなかなかゆっくりお話は出来ない(ウサちゃんが突然動き出すので)けど、自己紹介とウサ紹介だけでもすると、その後のネットでのウサ談議もスムーズ(^^)v

さて、ココでウサンポ会での注意事項!

どのウサンポ会でも基本的に以下の事は個人責任になります。
まず主催者さんが「責任を持ちます」なんて言う所は無いです。

 ひらめきウサンポ中、喧嘩や怪我、交尾、脱走にはくれぐれも気をつけましょう。

  ちょっと立ち話をしている隙に足元で喧嘩!とか交尾!なんて事になってる場合も有ります。

 ひらめきだいたいのウサンポ会場はウサギ専用の場所ではありません、
   お散歩中の犬や猫、公園生活者(?)、玩具を持った子供には気をつけましょう。


  犬を散歩している人は、ウサ飼いの私達の気持ちなど全然お構い無しに「ウサちゃん可愛いわね〜」と犬と一緒によってきます。「可愛い」と言ってもらうのはとっても嬉しい事だけど犬連れは勘弁して〜(><)です。相手が気にしてくれないなら可愛いウサちゃんを守るのはあなただけ!!
  動物を飼った事のないお子さんは、興味本位に寄ってきて追いかけたり、持ってる玩具をぶつけてきたりします。気をつけましょう。(自宅で動物を飼ってる子はだいたいイイ子が多いんですけど。。。。)

とにかく『ウサンポ会ではマナーやルール。そして心遣い』が大切です。

トラブル発生の場合、飼い主さんが側に居なかったなどの過失(?)以外、
基本的にどちらの飼い主さんが悪いなんて事はありません。
お互い様です!!

ウサンポ中、自分のウサから目を離してはいけないと思います。
(キャリーなどに入ってる場合は。多少大丈夫かな?)
サークルに入ってるから安心って事も無いので注意しましょう。

トイレなど、ウサギさんから離れる場合は、周りの方に一声お願いしてから行きましょう。
 
<寂しいけどそろそろ解散>

楽しい時間ってあっという間。

帰宅する時は主催者さんや、仲良くお話してくれた方にご挨拶しましょう。
気づいたら居なかったなんて事にならないように・・・。

 
<帰宅後>

ウサちゃんをゆっくり休ませてあげましょう。

どんなにウサンポ慣れしたウサちゃんでも遊んだら疲れるものです。
初めてのウサンポならなおの事。
静かに休ませてあげましょう。

 かわいいマメ知識
   ウサンポ後にはお茶で濡らしたタオルでウサちゃんの体を
   拭いてあげると殺菌消毒になるそうです。

落ち着いたら、体を触って怪我や調子悪いところが無いか必ずチェック!!

 かわいい私の場合
   ウサンポ後に家で撫で撫でしてて怪我を見つけた事があります。
   正直かなりショックです(ノヘ≦)
   怪我や異変を見つけた場合は、速やかに消毒をするか、
   酷い場合は病院に連れて行きましょう。

ウサンポは、楽しさの裏側に危険もいっぱいと言う事を忘れてはいけません。


ウサギの散歩は珍しい為、通りすがりの方によく声をかけられます。
子供が「触ってもいいですか?」って聞いてくることも有ります。
(ちゃんと聞いてくる子はイイコだな〜と思います)
基本的には子供が動物と接する事は大事だと思うので無下には断れませんが、どうしても子供が苦手なウサチャンは居ます。
その場合は、「ごめんなさいね。飼主以外が触ると恐がっちゃうの」とか何とか言ってみましょう。
後、遠くから追いかけてくる子供も居ます。
その場合は、ハッキリと「追いかけないで!」って注意する事も大事。

楽は子供にラジコンカー(楽と同サイズ)をぶつけられた事があります。
今思い出してもムカつく(≧_≦~)むかむか
ラジコンカー押さえて睨みつけてやりましたが、
あの時、子供の親に注意しそびれた事が今でも悔しい!!
。。。。おっと私情が入りました(^^;;;

ということで、もう一度書きます。


ウサンポは、楽しさの裏側に危険もいっぱいと言う事を忘れてはいけません。

第6話 『うさんぽ後日』 へ続く
posted by 宝 at 15:19| 千葉 ☀| 楽しいうさんぽのス・ス・メ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

うさんぽのス・ス・メ 第4話

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

  ♪序章 はコチラ
  ♪第1話 『注意書き』 はコチラ
  ♪第2話 『個人orオフ会』 はコチラ
  ♪第3話 『準備』 はコチラ

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

=楽しいうさんぽのス・ス・メ 第4話 『うさんぽ前日』=

いよいよ明日はウサンポ!!
飼い主さんはドキドキですね。
そんな事とは露知らず、ウサちゃんはノホホ〜ン。

まずは、ウサちゃんの体調を確認しましょう。
出来れば事前に病院に定期検診に行っておくのもいいですね。

もしも、体調が少しでも悪そうな場合はウサンポを断念して、
次回元気になったらにしましょう。
折角準備したのに・・・ってガッカリですが、
ウサちゃん有ってのウサンポです。
人間のエゴで無理矢理連れて行くのは可哀想です。

そして、準備は整ってますか??
初めてのウサンポでは、何が起こるか解りません。
もしかしていらないかな?って思うものも持てるなら持って行きましょう。

貴重品は必ず身につけておく為に ウエストバックや小さめのリュックサックなど用意しておくといいですね。。
リードを持ったり抱っこしたりするので両手は空けておきます。

前日はゆっくりリラックスさせてあげましょう。


***


楽が2歳前後から我が家では、前日に
「明日はウサンポだよ〜〜♪楽しみだね〜(^-^)」
って言ってます。

病院に行く時は
「明日は病院だよ〜頑張ろうね」って感じ。

なんとなく予告するのが習慣づいてます。
予告なしで連れ出すと機嫌が宜しくない気がします。
気のせいって話もありますが(爆)

中には「お出かけ=病院=恐い」ってインプットされてる子も居るようなので、そういう子は予告厳禁ですね(^^;;;

うちは「お出かけ=楽しいウサンポ」ってインプットされたようでラッキーだったのかな。

さて、何故そうインプット出来たのか・・・

謎ですねぇ┐('〜`;)┌

もともとの楽の性格なんだと思います。
結構ポジティブ思考だから。

あ、あと「我慢」や「諦め」も教えてあるからかな?


第5話 『うさんぽ当日』 へ続く

 
posted by 宝 at 18:12| 千葉 ☀| 楽しいうさんぽのス・ス・メ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさんぽのス・ス・メ 第3話

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

  ♪序章 はコチラ
  ♪第1話 『注意書き』 はコチラ
  ♪第2話 『個人orオフ会』 はコチラ

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

=楽しいうさんぽのス・ス・メ 第3話 『準備』=


さぁ!ウサンポの準備をしましょう♪
 
<必ず用意する物>

かわいいキャリーバック
 ウサギさんをお散歩場所まで運ぶもの。
 ウサギさんは、犬などのようにリードを着けて現地まで
 一緒に歩いてはくれません。
 お散歩場所まで連れて行き、そこでキャリー等から出して
 遊ばせてあげます。
 
 参考:我が家のキャリーバック遍歴
   『うさんぽ日和』キャリーバックのお話1〜3

かわいいハーネス&リード
 ウサンポには必ず持参しましょう。
 キャリーから出す時は必ず装着!!
 いろいろなタイプ(ベストタイプ、、紐状)のハーネスがあるので
 あなたのウサちゃんに合った物を選んであげてね。

  注:ウサギさんは骨が弱いので犬用の首だけのハーネスはダメ!
    必ず、首とお腹で支えるタイプにしてください。


p1280837.jpg
楽はもちろんお手製の男前ハーネスでウサンポしてます(^-^)



かわいい 
 ウサちゃんだって人間だって喉が渇きます。

かわいい食べ物(野菜・牧草・ペレットetc)
 遊んだらお腹も空いちゃいます。
 お水の変わりにお野菜でもいいよね♪

 初めてのウサンポでは緊張して何も食べない子も居ます。
 なるべく好物を持っていくといいかも。

かわいいゴミ袋
 自分の出したゴミは責任持って持ち帰りましょう!!


<あったら便利かもしれないもの>

かわいいサークル
 数匹連れて行く時は便利みたいです。
 私は持ってません。車がないと運べないので(^^;
 100均で売ってる格子状のネット(?)を繋ぎ合わせての簡易サークルでもOK。

かわいいレジャーシート
 遠足の定番(笑)荷物を置くのにも必要です。

P4070034.jpg
楽はレジャーシート上は安全地帯と認識してるようです。


かわいいペットシーツ
 うちはキャリー内に敷いて使います。
 汚れたらウサンポ中にお取替え。
 ペットシーツを齧ってしまう子にはキャリー内に入れないで下さい。
 ただ、レジャーシート上とかでシッコしちゃった時など
 数枚持ってると結構便利です。
 100均などでも売ってるので、普段使わない方も1つ持ってると
 いいんじゃないでしょうか?

かわいいパラソル
 あまり天気が良すぎるとバテバテになってしまいます。
 日陰は必ず必要なので、もし日陰の無い場所には
 パラソルがあったら便利かも♪

かわいいウエットティッシュ
 お弁当を食べる時(笑)
 ウサチャンが遊びすぎてドロドロ(?)になっちゃった時等、
 あるととっても便利。
 ウサチャンに使い場合はノンアルコールをオススメします。

かわいい爪切り・ブラシ
 散歩の時に爪切りやブラッシングをする方も結構居ます。

かわいいカメラ・デジカメ
 可愛いウサチャンを記念にパシャリv(^^)v
 デジカメは完充電をお忘れなく!

かわいいウエストバック・リュック
 ウサンポ中貴重品やデジカメを入れておくのに便利。
 ウサチャンの為に両手は開けておいた方が安全です。

かわいいティッシュ・タオル
 普通に常備品ですが、タオルは日よけにもなるよ。

かわいい伸縮リード
 よく犬の散歩でも目にするとかと思いますが、延び縮みするリードです。
 ウサギさんの行動は結構突発的なので、初めてのウサンポでは振り回されがちです。
 少しウサンポに慣れてきたら伸縮リードを使ってみるといいですよ。
 ウサギさんの伸び伸びとした走りが見れます。
 ただ、このリードも操作に慣れないと足に絡まったりと危険。
 伸縮リードとハーネスの間に、通常のリードを入れる事をオススメします。
 伸縮リードは細いタイプが多いので、ウサギさんの一噛みでサヨナラバイバイです。
 通常リードを間に使う事で噛み切り防止になります。
 それに、細いリードだと足に絡まった時食い込んでしまいとっても危険です。


`s(・'・;) エートォ...
今思いつくのはこんな感じ。
何か忘れてる気もするけど・・・・(^^;;;
思い出したら、追加します。

「コレがあると便利だよ」という物が有りましたら
教えて下さいm(_ _)m

第4話 『うさんぽ前日』 へ続く
posted by 宝 at 11:43| 千葉 ☀| 楽しいうさんぽのス・ス・メ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

うさんぽのス・ス・メ 第2話

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

  ♪うさんぽのス・ス・メ 序章 はコチラ
  ♪うさんぽのス・ス・メ 第1話 『注意書き』 はコチラ

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

=楽しいうさんぽのス・ス・メ 第2話 『個人orオフ会』=

ウサンポには2種類(種類というかは謎・汗)あります。

「個人で近所の公園に行く場合」と「オフ会に参加する場合」

★個人で近所に行く場合

ウサギさんを連れて行く前に下見をしましょう。
・適度な日陰があるか。
・土や芝生・草の状況。。
・犬や猫、(大きな)鳥や子供達が多すぎないか。etc
・タバコのポイ捨て量もチェック

犬の散歩時間には気をつけましょう。


★オフ会参加の場合

ネット上ではシーズン前になるとウサンポ会開催などの呼びかけがあります。
近郊のウサンポ会を探して幹事の方の指示に従い参加表明をします。

ウサンポ会参加の利点は、他のウサギちゃんに会えるだけでなく、
参加者の方に抱っこや爪切りの仕方などを実演で教えていただけます。
私も実際に楽をグルーミングしてもらい、
その時に、どれ位強引に行動していいのかなどを教えていただきました。
とっても勉強になりました。


第3話 『準備』 へ続く


NEC_0022.JPG
グルーミングしてもらってる楽。
posted by 宝 at 12:02| 千葉 ☁| 楽しいうさんぽのス・ス・メ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさんぽのス・ス・メ 第1話

【うさんぽ】とは、ポカポカ陽気の気持ちいい時期に
ウサギさんを連れてノンビリと散歩に行く事。
主に春(3月〜5月)と秋(10月〜12月初)頃。

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

  ♪うさんぽのス・ス・メ 序章 はコチラ


=楽しいうさんぽのス・ス・メ 第1話 『注意書き』=

『うさんぽのス・ス・メ』では、基本的な事だけど『うさんぽの準備、マナーやルール、心遣い』などについて私&友人の体験を元にご紹介します。
ここに掲載された事はあくまでも我が家のウサ達&友人のウサの場合です。

ウサギによってウサンポでの行動も千差万別。

我が家の前兎:志麻はお外が苦手で外に出すと
緊張の余り柔らかい●をポロポロ落とし。
全然その場から動かず、
家に入れると嫌がらせの様に畳のお部屋でシッコをしました。
(普段はトイレに行く子です)
電車でお出かけした次の日はず〜〜〜〜〜〜〜〜っと寝てました。

反面、今兎:はウサンポ大好き!!
ウサンポの次の日もキャリーに自分から入り待ってる状態です。

ウサギさんによって向き不向きがあると実感しております。

という経験の元、全てのウサちゃんにウサンポをお薦めする事は出来ません。

ただ「うちのウサお外未体験なんだけど。一緒に野原を散歩してみたいわ〜♪」なんて思ってる
飼い主さんに、このブログが一つの参考としてお役に立てれば幸いです。

しつこいようですが、ココに掲載されている事はあくまでも、うちのウサ&友人のウサの場合なので、
ココに書いてある事を全部しっかりやったから万全と言うわけではありません。
「言う通りしたのに全然違うじゃないですか!!」
って文句言ってきても困ります。

何が愛兎に合ってるか、合ってないか。
ご自分で考え・見分けて行動してくださいm(_ _)m

第2話 『個人orオフ会』へ続く

P4280025.jpg
posted by 宝 at 11:11| 千葉 ☁| 楽しいうさんぽのス・ス・メ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさんぽのス・ス・メ 序章

※ハーネスショップ【楽兎堂】では
 今回分の受注は締め切らせていただきました。
 ご利用ありがとうございました。


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

愛兎のブログ「うさんぽ日和」でも話題にしましたが、
新聞記事に『はやってます:うさんぽ』というのが掲載されました。

何故この真夏にっ??

と驚かずにはいられません。

夏はうさんぽオフシーズンです。

【うさんぽ】と言えば「春&秋」のものとの考えが常識だと思ってた私には衝撃です。
あの記事を読んだだけでは、今すぐにウサンポが出来るような気になってしまう方が居てもおかしくありません。


うさんぽ用ハーネスを販売している側から
きちんと【うさんぽ】について書かなくちゃと常々思ってました。

イイ機会なので、暫く【うさんぽ】について3年位前「AngelHome」で書いた「楽しいうさんぽのス・ス・メ」と言う記事を元に「宝的兎散歩考」を書いて行こうと思います。


【うさんぽ】とは、ウサギさんの外でのお散歩の事です。


あくまでも、我が家の場合ですので参考程度にお読み下さい。
ウサチャンの性格は千差万別。
全てのウサチャンにこの考えが通用するわけでは有りません。

ではまず、第1話『注意書き』へ続く
posted by 宝 at 10:38| 千葉 ☁| 楽しいうさんぽのス・ス・メ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   是非ポチッと一つヨロシクデス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

